お仕事をお探しの方必見!「職業情報提供サイト(日本版O-NET)」のご案内 – かがわのお仕事応援サイト | 就職氷河期世代活躍支援かがわプラットフォーム
お仕事をお探しの方必見!「職業情報提供サイト(日本版O-NET)」のご案内
2021.10.22
お知らせ

突然ですが、皆さまはお仕事探しをされる時、どのように探しますか?

 

自分でネット検索したり、ハローワークの窓口で相談したり、民間の職業紹介会社や、転職エージェントを利用される方も増えているかと思います。

だけど、「やりたい仕事」なのに、経験や資格が不足していたり、「できる仕事」だけど、やりたくない仕事だったり・・・と、何をどう探せば良いか分からず、立ち止まってしまう事もあるんじゃないでしょうか。

 

今回、ご案内するのは、厚生労働省が提供している、「職業情報提供サイト(日本版O-NET)」というサイトです。

皆さまご存知でしたでしょうか?

このサイトでは、職業情報のデータベースをもとに、「ジョブ」(職業、仕事)、「タスク」(仕事の作業内容を細かく分解したもの)、「スキル」(仕事をするのに必要な技術・技能)等の観点から、職業情報を「見える化」し、皆さまの就職活動や、企業側の採用活動を支援するサイトです。

 

どんな仕事があるのかを、色々な切り口から探す事ができ、気になる仕事はどんな仕事内容で、具体的には何をしているのか、また、どんなスキルや知識を持った人が働いているのかまで詳しく調べることができます。

面白いのは、「今のあなた」の仕事の興味や価値観を診断したり、これまでの経験から自分自身のキャリア分析もできますので、新しい発見ができたり、今の自分には何が必要なのか?といった事まで分かり、可能性を広げていくことができます。

お仕事探しに悩まれている方にはぜひご覧いただきたい、お役立ちサイトです!

 

まずはコチラをクリックして、あなたに合ったお仕事や働き方を探してみてください。

職業情報提供サイト(日本版O-NET)

また、今気になる・人に話したい、旬のネタを掲載しているネットニュースのサイト 「ねとらぼ」に、ライターのみくのしんさんが、サイトを使ってみた感想を投稿してくれています。

お仕事探しをしている皆さまと同じ立場での率直なレビューとなりますので、ぜひご覧下さい!

 

▽みくのしんさんの投稿記事はコチラ▽

自分に向いている職業を探せるサイト「職業情報提供サイト(日本版O-NET)」で全く知らなかった仕事に出会えた日

「就職氷河期活躍支援かがわプラットフォーム」についてのお問い合わせはこちら
香川労働局 職業安定部 職業安定課
TEL.087-811-8922
【受付時間】平日/8:30~17:15
「就職氷河期世代活躍支援かがわプラットフォーム」サイトは、西日本放送サービス株式会社が香川労働局の委託を受け、運営しております。