ハロトレをご存知ですか?

No.1

ハロートレーニング(職業訓練)とは

ハロートレーニングは、希望する仕事に就くために必要な職業スキルや知識などを受講料無料(テキスト代等は自己負担)で習得することができる公的制度です。

※「ハロートレーニング」とは、平成28年11月に決定した公的職業訓練の愛称です。
※支給要件に該当する場合、職業訓練受講給付金(月10万円の生活支援の給付金)を受けることができます。

ハロートレーニングには、「離職者訓練・求職者支援訓練」リンク「在職者訓練」リンク「学卒者訓練」リンク「障害者訓練」リンクがあります。

公共職業訓練 (離職者訓練)
主に雇用保険を受給している求職者の方を対象に、就職に必要な職業スキルや知識を習得するための訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。
※在職者や高等学校卒業者の方などを対象とした高度な職業スキルや知識を習得するための訓練も実施しています(原則、有料)。
求職者支援訓練 (求職者支援制度に基づく認定職業訓練)
主に雇用保険を受給できない求職者の方(受給が終わった方も含む。)を対象に、就職に必要な職業スキルや知識を習得するための職業訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。

No.2

どんなコースがあるの?

(独)高齢・障害・求職者
雇用支援機構実施
施設内訓練
機械・CADオペレーション科、電気設備工事科、
ビル管理技術科、ものづくり溶接加工科、
ICTシステムデザイン科 等
委託訓練
パソコン事務、医療・調剤事務、介護、美容、
トリマー、不動産 等
都道府県実施
施設内訓練
機械システム科、建築システム科、電気システム科、
自動車工学科、デザイン科、造園科、パソコンCAD科、情報ビジネス科 等
委託訓練
パソコン事務、医療事務、介護、農業、保育、美容、
建設機械 等

この他にも様々な訓練コースがあります。

すなめりー

全国の訓練コースを、都道府県、分野、募集期間、訓練期間ごとに検索できます!

No.3

ハロートレーニング
受講の流れ

ハロートレーニング(離職者訓練及び求職者支援訓練)は、再就職の実現に当たって必要となる知識・技能を習得するための訓練です。

ハロートレーニングを受講する
方法は?

ハロートレーニングを受講したいけど、どうしたらいいのかな?

わーくま
すなめりー

いい質問だね。以下の流れで受講をするよ!

ハロートレーニング受講までのSTEP

STEP
ハローワークでの手続き
ハロートレーニング実施施設での手続き

受講するためには、ハローワークに求職申込みをした後、ハロートレーニングを実施する施設等が行う面接等の選考に合格し、ハローワークにおいて受講あっせんを受ける必要があります。なお、受講あっせんは、ハローワークでの職業相談を通じて

  • ① 訓練を受講することが適職に就くために必要であると認められ、かつ、
  • ② 訓練を受けるために必要な能力等を有する

とハローワークが判断した方に対して行います。

ハロートレーニング
(離職者訓練・求職者支援訓練)特設ホームページ

厚生労働省では、ハロートレーニング(離職者訓練・求職者支援訓練)をわかりやすく紹介するホームページを作成しております。是非ご覧ください。

あなたの仕事探しに役立つスキルを ハロートレーニング

No.4

就職氷河期世代の方向けの
「短期資格等習得コース」があります

厚生労働省は、就職氷河期世代の方の正社員就職を支援するため、業界団体等と連携した「短期資格等習得コース」事業を開始しました。資格等の習得や職場体験等により、正社員就職を出口一体型で支援します。

短期資格等習得コース事業について

短期資格等習得コース事業では、業界団体が実施する(1~3か月程度)無料(交通費、テキスト代、保険料等は自己負担)の職業訓練により、正社員就職につながる資格や技能の習得を目指します。訓練修了後は、職場見学・職場体験により業界や仕事への理解を深め、会社説明会、面接会等による就職支援を行います。

本事業の対象となる方 は、訓練支援開始月前月の末日(基準日)時点で、以下の1~3および4または5に該当する方です。 「基準日」とは、お申込みいただく訓練の開始月の前月の末日になります。例えば、10月12日から開始の訓練の場合は、9月30日が基準日になります。

  • 1.

    基準日において、 35歳以上55歳未満の方

  • 2.

    基準日において、離職している(学校を卒業して就職していない場合も含む)又は、非正規雇用※1として働いており、正社員などの安定した雇用を希望されている方

  • 3.

    公的職業訓練や求職者支援訓練などの職業訓練、教育訓練を現在受講していない、または受講する予定のない方

  • 4.

    以下のいずれかに該当する方

    • ① 基準日から直近1年間に正社員※2として雇用されたことがなく、直近5年間においても正社員経験が通算1年間以下の方
    • ② 直近1年間において、臨時的・短期的な就業と失業を繰り返すなど、不安定就労の期間が長い
    • ③ 直近1年間において、非正規雇用の就業経験が多い、あるいは就業後の就業期間が短いなど、安定した就労の経験が少ない
  • 5.

    業界団体傘下企業等が雇用する非正規雇用労働者の方

※1 期間の定めがある雇用など
※2 期間の定めがない雇用

ハロートレーニングは、
皆さまが希望する仕事に就くための公的制度です。
ご自身の苦手分野の克服や、
目指す目標に向けた資格取得等、
ハロートレーニングを
上手に活用して就職や
スキルアップにつなげましょう!

すなめりー

ハロートレーニングに関する
ご相談や
お申込みは、
お近くのハローワークまで
お越しください。

香川県内ハローワーク一覧
わーくま

応援キャラクター紹介

すなめりー

すなめりー

わーくまの就職支援者。

すなめりー わーくまの就職支援者。
「就職氷河期活躍支援」についてのお問い合わせはこちら
「就職氷河期世代活躍支援かがわプラットフォーム」サイトは、西日本放送サービス株式会社が香川労働局の委託を受け、運営しております。