必見!就活ガイド

No.1

就職活動を成功させるために

今回の特集では、「就職活動の進め方」について基本的な流れを解説していきます。
就職活動で何をすれば良いのか進め方がよく分からない、という方はぜひ参考にして みてください。

まずは基本的な流れをみていきましょう!

このように、全体の流れはいたってシンプルです。
さらにそれぞれのSTEPごとに解説していきます。

STEP 1 STEP 2 STEP 3 STEP 4 STEP 5 STEP 6
  • STEP1

    自己分析・
    労働市場分析

    自己分析

    まずは、自分を理解する「自己分析」と、会社を知るための「労働市場の分析」から始めてみましょう。自分にできることや、これからやりたいことなどを整理・把握しておくことで、職業の選択肢の絞り込みや、希望職に就くためには何をどうすればよいのか、必要なスキルや資格などを明確にすることができます。

    そして、興味のある仕事の求人は出ているのか、また、どのような条件で出ているのか、現在の求人状況を把握し、労働市場を分析しておくこともポイントになります。

    POINT

    自分のできること、これからやりたいこと、現時点で可能な職業の選択肢や、今後必要なスキル・資格を可視化しましょう。
    興味のある仕事・経験のある仕事など、現在の求人状況を調べましょう。

    わーくま
  • STEP2

    条件決定

    条件決定

    応募する仕事内容や、働くための就業条件を決めていきます。

    希望する仕事や、就業条件が決まれば、更にその条件に対し優先順位をつけていきます。

    全てが理想通りの完璧な求人はなかなかありません。そのため、優先順位の高い「こだわる条件」と、「希望するけど絶対ではない」といった「譲れる条件」を、理由と併せて明確にしておくことで、求人検索で迷った時にも、スムーズに選択できます。

    POINT

    就きたい仕事内容、就業条件を決め、更に優先順位を決めましょう。
    「こだわる条件」と「譲れる条件」の理由を明確にしておきましょう。

  • STEP3

    求人検索

    求人検索

    STEP2で決定した具体的な条件を元に、応募する求人を探していきます。ハローワークの求人情報も含め、インターネットなども活用し、幅広く情報収集していきましょう。もし、該当の求人が見つからなければ、希望条件を再検討することも必要になります。

    また、希望する求人が見つかった場合でも、仕事と家庭との両立は可能かどうかなど、実際に働いている状況をシミュレーションしてみることも大切です。

    POINT

    具体的に条件を絞って求人検索をしてみましょう。
    該当求人がなければSTEP1、STEP2から再検討しましょう。

  • STEP4

    応募準備

    応募準備

    求人に応募するには、「履歴書」が必要な場合がほとんどです。また、「職務経歴書」が必要な場合も多く、応募先によっては、「自己PR書」を求められることもあります。慌てて作成し、誤字、脱字などのミスがないように、提出前にはしっかりチェックをしておくことが重要です。

    また、志望動機は、応募する会社の業界や、希望する職種、そして、会社の特徴に絡めて動機付けをしておきましょう。企業情報は事前にしっかり収集しておき、面接時に想定される質問への回答や、ご自身が聞いておきたい質問なども、応募準備の時にまとめておくと良いでしょう。

    POINT

    「履歴書」、「職務経歴書」などは早めに準備をしましょう。
    希望企業の業界動向や企業情報を収集しておきましょう。

  • STEP5

    応募

    応募

    いよいよ応募です。

    当たり前ですが、書類の送付期限や、面接当日の時間は厳守して下さい。

    また、会社にやる気や熱意を伝えるためにも、「あいさつ」と「身だしなみ」は基本です。日本の「面接マナー」では、まだまだスーツ着用がスタンダードです。会社からの指定等がなければ、事前に準備をしておきましょう。また、面接中に緊張して、言葉に詰まったり、言い間違えてもあまり気にせず大丈夫です。きちんと挨拶をし、丁寧に受け答えする事を心がけましょう。

    POINT

    書類の送付期限や面接時間は厳守です。面接は確実な日時で調整しましょう。
    「挨拶」、「身だしなみ」は基本です。

  • STEP6

    採用

    採用

    採用が決まれば、「雇用契約書」や「労働条件通知書」などで労働条件を確認しましょう。もし労働条件と実態が異なる点などがあれば、必ず会社に確認してください。

    そして、入社に向けた準備をしましょう。各機関への届け出関係や家庭内の役割を決めておくなど、ご自身の事情に応じた準備の他、会社への持参物を揃え、初日からお休みすることのないよう、体調管理にも注意して、初出勤に備えてください。

    POINT

    労働条件の確認や入社に向けた準備をしましょう。
    ・届け出関係 ・家事の分担 ・持参物 ・体調管理 など

このように、STEP1~STEP6の流れが、基本的な就職活動の進め方となります。
香川県内のハローワークでは、就職活動をよりスムーズに進められるよう、状況に応じた様々なサポートメニューをご用意しています。

  • 自己分析(興味関心、職業経験の振り返りなど)、職業経験の言語化
  • 労働市場に関する情報提供、求人検索のアドバイス、事業所への問合せ
  • スキルや資格取得に向けた、受講料無料の職業訓練の斡旋
  • 応募書類作成サポート(履歴書、職務経歴書、自己PR書など)
  • 模擬面接(オンライン面接にも対応)
わーくま

上記の他にも、お一人お一人のお悩みに応じ、個別に対応させていただきますので、お気軽にご相談下さい。

MORE

就職氷河期世代の方の
就職活動サポート
ガイドブック

就職活動のノウハウについて、より詳しい内容や困ったときのお問合せ先などをまとめています。
お仕事探しのバイブルとしてぜひ御活用下さい

詳しくはこちら
就職活動サポートガイドブック

「就職活動」と一言で言っても、
置かれている状況や
目指す目標など、
人により抱えている
お悩みや課題は
それぞれ違っています。

すなめりー

お困りのことや
お悩みごとがあれば、
一人で抱え込まず、
お近くのハローワークまで
お気軽にご相談ください。

香川県内ハローワーク一覧
わーくま

応援キャラクター紹介

すなめりー

すなめりー

わーくまの就職支援者。

すなめりー わーくまの就職支援者。
「就職氷河期活躍支援」についてのお問い合わせはこちら
  • Instagram 香川労働局・ハローワークに関する様々な情報を発信中!
「就職氷河期世代活躍支援かがわプラットフォーム」サイトは、西日本放送サービス株式会社が香川労働局の委託を受け、運営しております。