就職氷河期世代向けの 求人情報をご存知ですか?

No.1

就職氷河期世代の方を対象とした求人があります

就職氷河期世代の方を積極的に採用しようとする事業所から、「就職氷河期世代限定求人」、「就職氷河期世代歓迎求人」という求人が提出されています。

就職氷河期世代限定求人とは

就職氷河期世代の方に「限定」した募集となり、昭和43年4月2日から昭和63年4月1日までの間に生まれた方で、不安定な就労状態の方や無業の方に限定した求人です。 さらに、①雇用期間の定めがないこと、②経験不問であること、③必要な免許・資格がある場合は実務経験を有しないものであることを条件としています。

本来、労働者の募集や採用の際には、原則として年齢制限を設けることはできませんが、就職氷河期世代限定求人は、特別な取扱いとして就職氷河期世代の方に限定した募集・採用を可能としています。この求人を活用することで、当該世代の従業員が少ない企業や法人では、組織の年齢構成のバランスを考慮した採用を行うことも可能になります。

就職氷河期世代の積極的な採用を考えている
事業主の皆さまへリンク

就職氷河期世代歓迎求人とは

年齢不問、もしくは定年を上限とする募集となり、就職氷河期世代の方を含め、幅広い年齢層の方が応募できる求人です。 さらに、就職氷河期世代限定求人と同じように、①雇用期間の定めがないこと、②経験不問であること、③必要な免許・資格がある場合は実務経験を有しないものであることを条件としています。

わーくま

「就職氷河期世代限定求人」、「就職氷河期世代歓迎求人」のどちらにも共通しているのが、雇用期間の定めがなく長く働けるお仕事ということです。また、特別な経験や資格を問わず、未経験でも応募可能な求人です。このため、安定した就労や、新たな分野を目指したい方にも、チャレンジしやすい求人となっています。

すなめりー

この、就職氷河期世代の方を対象とした求人に
ぜひ注目してみてください!

No.2

ハローワーク求人検索方法のご紹介

ハローワークインターネットサービスでは、ご希望の条件を絞り込んで求人情報を簡単に検索することができます。 こちらでは、就職氷河期世代限定求人や就職氷河期世代歓迎求人の検索方法をご紹介します。 個人情報の入力をすることなく情報をご覧いただけますので、安心してご利用ください。

パソコン
検索アイコン

ハローワークインターネットサービス
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/リンク

  • STEP1

    ハローワーク
    インターネット
    サービスにアクセス

    矢印こちらをクリックしてサイトを開いてください。

    ハローワークインターネットサービス

    青い「仕事をお探しの方」の欄の「求人情報検索ボタン」をクリックします。

    求人情報検索ボタンをクリック
  • STEP2

    検索条件を指定

    まずは下のように3ヶ所、指定してみてください。
    結果一覧を確認後、条件を追加して絞り込んでいくこともできます。

    <条件>

    ① 求人区分を選びます。
    (例)●一般求人「□フルタイム □パート」
    ② 就業場所に都道府県や市町村を選択します。
    (例)●香川県 ●高松市
    ③ フリーワードへ「就職氷河期」と入力します。
  • STEP3

    一覧表示

    このような検索結果が表示されます。※検索条件の下に表示されます。

    ハローワークインターネットサービス 求人検索画面

このように、ご自宅のパソコンやスマホで簡単に検索していただけます。
ご自身での検索が難しい場合は、お近くのハローワークの窓口までお越し下さい。職員が一緒に求人検索させていただきます。もし、就職氷河期世代の方を対象とした求人の中に、希望するお仕事がない場合には、ご希望を伺い、その他のお仕事探しのお手伝いもさせていただきます。

助成金について

就職氷河期世代の方を対象とした求人に応募し採用になった場合など、厚生労働省は各種助成金を整備し、就職氷河期世代の積極採用や人材育成の後押しをしています。 助成金については厚生労働省のホームページでもご確認いただけます。

就職氷河期の方々への支援のご案内

No.3

求職者マイページを利用しよう!

ハローワークインターネットサービスをもっと便利に利用できます。

求職者マイページをご存知ですか?

求職者マイページとは、ハローワーク及びハローワークインターネットサービスを利用して求職活動を行うことを希望する方を対象に、様々な就職支援のサービスをオンラインで受けられる求職者向けの個人ページです。

求職者マイページでできること

  • 1

    ハローワークインターネットサービスで求人情報を探す際、検索条件や気になった求人情報を保存できます

  • 2

    ハローワークで紹介した求人内容や紹介状、応募履歴を確認できます

  • 3

    応募した求人企業や団体の担当者とメッセージ機能で直接やりとりできます
    ※求人者側がマイページを開設している場合

  • 4

    ハローワークからの求人情報やお知らせを受け取ることができます

  • 5

    ハローワークからオンラインで職業紹介を受けることができます(オンラインハローワーク紹介)

  • 6

    ハローワークインターネットサービスで探した求人にハローワークの職業紹介を受けずにご自身でマイページから直接応募することができます(オンライン自主応募)

  • 7

    求職情報の確認・変更や求職登録の有効/無効の設定ができます

  • すなめりー・わーくま

ハローワークを利用している方も、まだハローワークを利用していない方も、ハローワークインターネットサービスでご自身で探して気に入った求人に直接応募することができます(求人者が自主応募可としている求人に限ります)。

求職者マイページの
各リーフレットはこちら

※全ての機能を利用するには、ハローワークへの求職登録が必要です。すでにハローワークへ求職登録済みで求職者マイページを開設していない方や、マイページの使い方について詳しく知りたい方は、お近くのハローワークまでお問合せください。

すなめりー

就職氷河期世代の活躍支援については、
お近くのハローワークまで、
お気軽にお問合せください。

香川県内ハローワーク一覧
わーくま

応援キャラクター紹介

すなめりー

すなめりー

わーくまの就職支援者。

すなめりー わーくまの就職支援者。
「就職氷河期活躍支援」についてのお問い合わせはこちら
「就職氷河期世代活躍支援かがわプラットフォーム」サイトは、西日本放送サービス株式会社が香川労働局の委託を受け、運営しております。