各支援機関ではなにができるの?

No.1

支援メニューのご紹介

就職氷河期世代の方々に対し、現在、香川県内全体で強力なプラットフォームを設け、地域一体となった支援を行っています。
このページでは、それぞれのご状況に応じた支援の内容について、より詳しくご紹介していきます。

今の仕事を見直したい 働くための準備がしたい 社会とのつながりを持ちたい

今の仕事を見直したい~不安定な就労状態にある方へ~

雇用環境が厳しい時代に就職活動を行い、今も不安定な仕事に就いている方々に向けて、ハローワークでは転職、正規雇用、資格取得などを目指した様々な支援を無料で行なっています。

ハローワークの主な支援メニュー
ハローワークの主な支援メニュー

ハローワークの特徴

  • 求人数が豊富
    チェック求人数が豊富
    ハローワークには、多くの企業からの求人情報があるため、様々な職種や産業の求人を探すことができます。
  • 地域に密着した求人
    チェック地域に密着した求人
    求人内容が地域ごとに分かれており、大手転職サイトでは見つからないような地域の優良企業が見つかったりします。
  • 未経験OKの企業が多い
    チェック未経験OKの企業が多い
    ハローワークでは未経験可の求人も多数あります。ハロートレーニングも合わせて利用することでキャリアアップも可能です。

今すぐお仕事を探したい方

今すぐお仕事を探したい方

ハローワークは全国各地にあり、無料でサービスを受けられます。
また、就職氷河期世代を対象とした「就職氷河期世代専門窓口」を全国の主要なハローワークに設置し、キャリアコンサルタントや生活設計の相談等、就職から職場定着まで、幅広い支援を実施しています。就職支援では、自己分析のサポートから求人検索のご案内、応募書類の作成支援や面接対策の実施、職場体験(インターン制度)のご案内など、お一人お一人のご状況やお悩みに応じたサービスを提供しています。

※香川県内では、ハローワーク高松に「就職氷河期世代専門窓口」を設置していますが、専門窓口のないハローワークでも同じように支援しています。

まずは資格をとりたい方

  • ハロートレーニング
    →ハロートレーニングでスキルを習得する
    ハロートレーニングは希望する仕事に就くために必要な職業スキルや知識などを無料(テキスト代等は実費負担)で習得することができる公的制度です。お近くのハローワークにご相談の上、ご自身にあった職業訓練を選択してください。
    詳しくはこちら

働くための準備がしたい~長期にわたり
無業状態にある方へ~

地域若者サポートステーション(サポステ)では、何らかの理由により現在仕事をしていない方を対象に、就職のための準備から職場定着・ステップアップまでの継続的な支援を行っています。

サポステの主な支援メニュー
ハローワークの主な支援メニュー

サポステの特徴

  • 専門家による個別支援
    チェック専門家による個別支援
    キャリアコンサルタントやカウンセラーなどの専門家がじっくり時間をかけて面談を行い、相談者に必要な経験やスキルを見極めて一人ひとりに合った支援計画を作成します。
  • 豊富な支援メニュー
    チェック豊富な支援メニュー
    サポステでは様々な支援メニューをご用意しています。例えば、「コミュニケーション講座」や「ビジネスマナー」「就業体験」など、ご自身に必要な支援を受けることが可能です。
  • 就職後の定着支援
    チェック就職後の定着支援
    サポステでは相談者が就職先で長く働けるように、就職後も定期的にフォローしています。働き出してからの悩みや不安があればいつでも相談することが出来ます。

サポステで受けられる
支援メニューの例

サポステでは、キャリアコンサルタントなどの専門家が利用者一人ひとりのニーズに合った支援メニューを提供しています。

コミュニケーション講座
専門スタッフと共に、自分を見つめ直し、アピールポイントである「自分の強み」を発見します。会話に対する苦手意識も克服します。
就業体験
スタッフと相談をしながら、あなたの希望や状況に合わせていろいろな仕事を体験することができます。
ビジネスマナー講座
身だしなみやお辞儀の仕方、言葉遣い、電話対応など社会人としての基礎的なマナーを学びます。
就活セミナー(面接・履歴書指導等)
求人への応募の仕方や履歴書の書き方、面接の受け答えの指導など、一人では不安な就職活動をきめ細かく支えます。

お近くの地域若者
サポートステーション

かがわ若者サポートステーション さぬき若者サポートステーション

社会とのつながりを持ちたい~社会参加に向けた
支援を必要とする方へ~

何らかの理由により現在仕事をしておらず、ひきこもり期間が長い方、安心出来る居場所が欲しい方、働きたいけれども働くのが不安な方などに向けて、ひきこもり地域支援センターや自立相談支援機関では社会参加に向けたサポートを行なっています。

ひきこもり地域支援センターを利用して一歩踏み出す

ひきこもり地域支援センターは、ひきこもりに関する専門的な相談支援を行い、適切な支援に結びつきやすくすることを目的としています。社会福祉士、精神保健福祉士、臨床心理士等の資格を有するひきこもり支援コーディネーターを中心に、地域における関係機関と連携して支援を行なっています。

わーくま
ひきこもり地域支援センターの
主な支援メニュー
ひきこもり地域支援センターの主な支援メニュー

ひきこもり地域支援センターの
特徴

  • 専門家による支援
    チェック専門家による支援
    ひきこもり地域支援センターでは社会福祉士、精神保健福祉士などの資格をもつ支援コーディネーターが相談支援を行います。
  • 関係機関との連携
    チェック関係機関との連携
    関係機関と連携し、相談等の個々の状況に応じた多様な支援を行います。
  • 全国各地の相談窓口
    チェック全国各地の相談窓口
    2009年から設置され、現在はすべての都道府県および指定都市にあります。

ひきこもり地域支援センターで
受けられる支援メニューの例

ひきこもり地域支援センターでは、社会福祉士等の資格を有するひきこもり支援コーディネーターが中心となって、関係機関と連携し、ひきこもり等の状態にある方の社会参加を支援しています。

相談支援
専門家である支援コーディネーターが、来所や訪問による相談支援を行います。
居場所の提供
同じ悩みを持つ方が集まる、自宅以外の安心できる居場所を提供します。
家族支援
ご家族への相談支援を実施し、講習会なども開催します。
社会参加への準備支援
関係機関と連携して、個人の意向や状況に応じて、ボランティア活動への参加や就労などをサポートします。

自立相談支援機関を利用して不安・悩みを解決する

自立相談支援機関は、2015年から始まった新しいセーフティネット「生活困窮者自立支援制度」の窓口です。就労支援や住居確保給付金など、相談者の状況に応じたサービスを提供します。 働きたくても働けない、住むところがない、など、まずは地域の相談窓口にご相談ください。相談窓口では一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、専門の支援員が相談者に寄り添いながら、他の専門機関と連携して、解決に向けた支援を行います。

すなめりー
自立相談支援機関の主な支援メニュー
自立相談支援機関の主な支援メニュー

自立相談支援機関の特徴

  • 包括的な支援
    チェック包括的な支援
    経済的な困窮をはじめとして、就労の状況、心身の状況、住まいの確保、家族の課題、家計の課題、債務、社会的な孤立など個人に合わせた包括的支援を行います。
  • 関係機関との連携
    チェック関係機関との連携
    相談者の個々の状況に応じて多様なサポートができるよう、関係機関と連携し継続的な支援を行います。
  • 全国各地の相談窓口
    チェック全国各地の相談窓口
    2015年に生活困窮者自立支援法が施行され、生活全般にわたるさまざまなお困りごとについて相談窓口を全国の市等に設置して、相談を受け付けています。

ハローワークをはじめとする
各支援機関では、
皆さまのご状況に応じ、
様々な支援を行っています。

すなめりー

お困りごやお悩みごとがあれば、
一人で抱え込まず、
お近くの支援機関まで
お気軽にお問合せください。

香川県内ハローワーク一覧
わーくま

応援キャラクター紹介

すなめりー

すなめりー

わーくまの就職支援者。

すなめりー わーくまの就職支援者。
「就職氷河期活躍支援」についてのお問い合わせはこちら
「就職氷河期世代活躍支援かがわプラットフォーム」サイトは、西日本放送サービス株式会社が香川労働局の委託を受け、運営しております。